• HOME
  • アプリに関するよくあるご質問

スマートフォンアプリFAQ

スマートフォンアプリに関して、よくあるご質問とお問い合わせ先を掲載いたします

よくいただくご質問

スマートフォンアプリはどこで購入できますか?

iPhone版はApp Store、Android版はGoogle Playで販売しています。アプリをダウンロードするには、いずれかのストアのアカウント登録が必要になります。無料アプリをダウンロード後、アプリTOP画面の「問題を追加」「ダウンロード」「学習する」を押すと、無料コンテンツのダウンロードと有料コンテンツの購入画面へと進みます。
●App Store(iPhone版)
https://itunes.apple.com/jp/genre/ios/id36?mt=8
●Google Play(Android版)
https://play.google.com/store

アプリの購入手続きはどうすればいいですか?

アプリTOP画面→「問題を追加」「ダウンロード」「学習する」画面からご希望の有料コンテンツを選択いただき、画面をタップするとコンテンツの詳細と購入ボタンが現れます。購入するには各ストア(App Store,Google Play)の決済情報登録が必要です。
iPhone版:Apple IDの登録とともに、決済用にクレジット情報を記入する必要があります。有料コンテンツを購入すると、クレジット決済されます。なお、iTunesカードでの購入も可能です。
Android版:Googleアカウントの登録とともに、決済用にGoogle Checkoutまたはキャリア決済の登録をする必要があります。なお、Google playギフトカードでの購入も可能です。
 アカウント登録・決済登録の詳細は、各ストアのヘルプを参照ください。また、キャリア決済情報については、ご契約の携帯電話会社・販売店にお問い合わせください。

推奨OSのバージョンと使用可能機種について教えてください。

iPhone版
OS:iOS7.0以降(これ以前のバージョンには対応しておりません)
使用可能機種:iPhone 5以降
Android版
OS:Android4.0以降(これ以前のバージョンには対応しておりません)
使用可能機種: Android端末には機種依存、つまり、各Android端末でOSの設計や設定に違いがあるため、その影響でアプリが正常に動作しない場合があります。
無料問題をダウンロードし、動作(問題が解けるか、不正解問題が蓄積されるか、見直し学習のクリップが使用できるか、成績表が反映されているかetc)をご確認のうえ、有料コンテンツをご購入下さい。

〈免責事項〉
リリース時または最新のアップデート時に存在しなかったOSバージョンに対しては互換性を保証しかねますので、あらかじめご了承下さい。
※特に国家試験直前のOSバージョンアップには、アプリのアップデート対応が間に合わないことがあります。所有している端末のOSをアップデートする際には、慎重にご対応ください。

機種変更したいのですが、アプリは引き続き使用できますか?

基本的に購入したストアのアカウントに紐づいていますので、同一アカウントの場合は再インストールすることができます。ケースとしては次の3パターンが考えられます。なお、アプリ購入後の同期やバックアップについてはお客様の責任でお願い致します。
 1 iPhoneからiPhoneへの機種変更の場合
 ⇒同じApple IDで再インストールする場合、再度購入する必要はありません。お使いのiTunes上から再インストールすることができます。
 2 iPhoneからAndroidへの機種変更(またはその逆の場合)
 ⇒ストアとアカウントが異なるため、別途購入する必要があります。
 3 Androidから Androidへの機種変更の場合
 ⇒同じGoogle アカウントで再インストールする場合、再度購入する必要はありません。Google Playの「マイアプリ」から再インストールすることができます。

古いiPhoneから新しいiPhoneに機種変更した後にアプリを開いたところ、購入したコンテンツが表示されませんでした。どうしたらよいでしょうか?

【一問一答・模擬問題・穴埋め】
アプリTOP画面→「問題を追加」又は「ダウンロード」から、画面右上にある「App Store同期」ボタンを押してください(Apple IDは機種変更前と同じである必要があります)。すると、購入コンテンツ横の表示が「詳細を見る」から「ダウンロード」に変わりますので、これを押して再度購入コンテンツをダウンロードしてください。
なお、iPhoneを初期化した際にも、購入した問題が表示されない場合があります。この場合も上記と同じく、「App Store同期」によりコンテンツを再ダウンロードすることができます。
【暗記パスシリーズ】
アプリTOP画面→「学習する」からコンテンツ購入画面に進み、「復元する」をタップしてください。

【ケアマネ一問一答+模擬問題アプリ】2013年版にアップデート後に機種変更をしたところ、2012年版で購入したコンテンツが消えてしまいました。どうすれば表示されるでしょうか?

 1 アップデート後にiPhone⇒iPhoneの機種変更をした場合
 ⇒お使いのパソコンのiTunesでアプリのバックアップをとっている場合は、iTunes にiPhoneを接続してアプリを復元すると購入した2012年コンテンツを表示できるようになります。バックアップがない場合は、機種変更対応の旨を下記の『お問い合わせ』からご連絡ください。
 2 アップデート後にAndroid⇒Androidの機種変更をした場合
 ⇒機種変更対応の旨を下記の『お問い合わせ』からご連絡ください。
 3 アップデート後にiPhone⇒Androidの機種変更をした場合(またはその逆の場合)
 ⇒ストアとアカウントが異なりますので、Q「機種変更したいのですが、アプリは引き続き使用できますか」の通り、別途購入いただく必要がございます。

アプリを間違えて削除してしまいました。再度購入の必要がありますか?

基本的に購入したストアのアカウントに紐づいていますので、同一アカウントの場合は再インストールすることができます。なお、アプリ購入後の同期やバックアップについてはお客様の責任でお願い致します。

有料問題のダウンロードが途中で終了してしまい、問題が追加されていませんでした。再度ダウンロードしたいのですが、二重課金されることはないですか?

端末の通信状況によりダウンロードが途中で終了してしまう場合があります。下記の手順により再ダウンロードすることができます。購入済みのコンテンツであれば、二重課金されることはありません。
●Android版の場合
 1 アプリのアンインストール~再インストール、または、「設定」-「アプリケーション」-「アプリケーション管理」から「データを消去」を実行
 2 アプリを起動し、再度購入ボタンを押す。
 3 購入完了後、改めて「ダウンロード」を実行。
●iPhone版の場合
 1 アプリを起動し、「問題を追加」-「App Store同期」を実行。(暗記パスシリーズでは、「学習する」→「復元する」を実行)
 2 同期完了後、改めて「ダウンロード」を実行。
 ※うまくいかない場合は、アプリをアンインストール~再インストールして、再度上記1,2をお試しください。

旧年版受験対策アプリ配信終了について

平素は弊社のスマートフォンアプリをご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、下記の旧年版受験対策アプリにつきましては、配信を終了させていただくこととなりました。
最新版の受験対策アプリにつきましては、こちらでご案内させていただきます。引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
※販信を終了したアプリにつきましては、サポートの対象外とさせていただきます。ご了承ください。

2015年受験対策アプリ

更新日:2016年2月1日

<社会福祉士>
社会福祉士受験ワークブック2015 共通科目・専門科目(2016年3月31日配信終了)
社会福祉士一問一答+模擬問題2015(2016年3月31日配信終了)
アプリで覚える!社会福祉士国試ナビ穴埋めチェック2015(2016年3月31日配信終了)

<精神保健福祉士>
精神保健福祉士受験ワークブック2015 専門科目(2016年3月31日配信終了)
精神保健福祉士国家試験模擬問題2015(2016年3月31日配信終了)
穴埋め最終チェック700 精神保健福祉士国家試験2015(2016年3月31日配信終了)

<介護福祉士>
介護福祉士受験ワークブック2015(2016年3月31日配信終了)
介護福祉士一問一答+模擬問題2015(2016年3月31日配信終了)

<管理栄養士>
管理栄養士国家試験 頻出ワード別 一問一答2015(2016年3月31日配信終了)

2014年受験対策アプリ

更新日:2016年2月1日

<ケアマネジャー>
ケアマネジャー試験ワークブック2014(2016年3月31日配信終了)
ケアマネジャー試験一問一答+模擬問題2014(2016年3月31日配信終了)

<社会福祉士>
社会福祉士受験ワークブック2014(2015年3月31日配信終了)
社会福祉士一問一答+模擬問題2014(2015年3月31日配信終了)

<精神保健福祉士>
精神保健福祉士受験ワークブック2014(2015年3月31日配信終了)
精神保健福祉士国試模擬問題+最終チェック2014(2015年3月31日配信終了)

<介護福祉士>
介護福祉士受験ワークブック2014(2015年3月31日配信終了)
介護福祉士一問一答+模擬問題2014(2015年3月31日配信終了)

<管理栄養士>
管理栄養士国試一問一答2014(2015年3月31日配信終了)

2013年受験対策アプリ

更新日:2015年3月2日

<ケアマネジャー>
ケアマネジャー試験ワークブック2013(2015年3月31日配信終了)
ケアマネジャー試験一問一答+模擬問題2013(2015年3月31日配信終了)

<社会福祉士>
社会福祉士国試模擬2013(2015年3月31日配信終了)

<介護福祉士>
介護福祉士速習一問一答2013(2015年3月31日配信終了)

お問い合わせ先

お問い合わせの際には、「個人情報の取得および利用目的について」をよくお読みいただき、記載されている内容に同意していただいた上で、メールの送信をお願い致します。

●アプリのダウンロード、使用方法、動作不具合、機種変更対応などについて(一問一答・模擬問題・穴埋め)
株式会社ファステップス アプリ・サポート係(メールフォーム)
URL:http://ukaru-app.com/contact/
●暗記パスシリーズ全般について、その他アプリの問題・解説など内容について
中央法規出版株式会社編集部 スマートフォンアプリ係(メールフォーム)
MAIL:chuoapp@chuohoki.co.jp

※メールでのお問い合わせの際、お客様の受信設定により返信できない事例が多発しております。携帯アドレスから問い合わせメールを送信する場合は、弊社からの返信メールが受信できるよう受信設定をお願いします。
また、お問い合わせの際は、お名前・お電話番号・ご使用のアプリ名・ご使用のスマートフォン機種を併記いただけますようお願いします(返信できない場合はお電話差し上げます)。
なお、お問い合わせの際にいただいた個人情報は、DM等には使用せず、お問い合わせの返信にのみ使用致します。