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ケアマネジャー 2019年7月号

ケアマネジャー

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特集
サービス担当者会議で押さえるポイント
多職種の専門性を生かすために

ケアマネジャーは利用者が抱えている疾患を正しく理解し、その特性に応じた支援を多職種と協働して考える必要があります。本特集では、多職種が専門性を発揮できるように、サービス担当者会議の場でケアマネジャーがどんな視点をもてばよいのかを、疾患別に整理します。

雑誌データ
通巻232号 発売日2019年6月27日
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巻頭カラー

  • Interview 筧 裕介さんに聞く
    デザイン思考で見る医療・介護の世界
  • 人生の最期に向き合う専門職として:濱田哲司さん

特集 疾患別 サービス担当者会議で押さえるポイント
多職種の専門性を生かすために

1 サービス担当者会議 参加者のホンネ
2 サービス担当者会議の目的と留意点
3 押さえておきたい多職種の役割と専門性
4 疾患別に考える 連携・確認のポイント
5 多職種との連携をふまえた サービス担当者会議の進め方

第2特集 実践を究める

利用者の意思を尊重する ACP実践のポイント①

ニュースと制度に強くなる!

①介護保険関連最新ニュース&トピックス
②私はこう見る! 今月の注目ニュース
③押さえておきたい最新制度情報

連載

  • 新人ケアマネ必読 戸惑い・悩みとの向き合い方:足立里江
  • <最終回>現場で違いが分かる 声の出し方講座:篠原さなえ
  • 管理者のための押さえておきたい事業所運営のツボ:後藤佳苗
  • 「見る」「聞く」「話す」の視点で考える アセスメントのポイント:針山大輔
  • 支援をスムーズに進める 連携スキルの高め方:吉田光子
  • 利用者の「強み」を引き出す 地域資源活用術:生田義和
  • 認知症の正しい理解と支援のポイント:藤井智信
  • 記録のエースをねらえ!:八木亜紀子
  • どう判断する?利用者の体調変化とその対応:諸冨伸夫
  • ケアマネジャーのための薬の基礎知識:松本昌章・玉井典子
  • 主任ケアマネジャーに求められる心構えとスキル:白木裕子
  • 高室流つながりデザイン術:高室成幸
  • 管理者・ベテランが知っておきたい コーチングのスキル:丸山法子
  • 紡ぐ物語 ケアマネジャーにできること:佐賀由彦

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