雑誌

雑誌 中央法規出版が発行している雑誌のご紹介

おはよう21 2019年1月号

おはよう21

立ち読みする

特集
“困った職員”が変わる 介護リーダーの対話スキル

スキルや年齢、仕事への意欲などに個人差がある職員をどう育てればよいかと悩むリーダーは少なくありません。現場によくいる“困った職員”への対話スキル、育てるポイントなどを考えます。

雑誌データ
通巻371号 発売日2018年11月27日
e-booksで購入

巻頭カラー

  • おはようクローズアップ:(社会福祉法人麦の家)
  • おはようアルバム
  • 落合陽一が描く介護の未来:落合陽一

"困った職員"が変わる 介護リーダーの対話スキル

1 リーダーに求められる大切な役割とは?
2 場面別 "困った職員"への対話スキル

在宅特集

サービス提供責任者の仕事力を伸ばす(前編) ヘルパー・マネジメント

連載

  • <新連載>"最期まで口から食べる"を支えるケア:菊谷 武
  • <新連載>高齢者の病気と薬の基礎知識:佐々木 淳(監修)
  • 認知症の人の 思いと力を引き出す支援:稲田秀樹
  • 鎌田實の△な介護のすすめ:(対談)森田久美子さん
  • <新連載>スキン・テアの予防とケア:南 由起子
  • 重度化を防ぐ ポジショニング・シーティングの技術:田中義行
  • あなたはどう考える? 利用者からの暴力:藤田 愛
  • <短期集中連載> 「傾聴」スキルを高めるかかわり方:中尾浩康
  • 施設長・リーダーのための 人材定着・育成のルール:杉本浩司
  • 外国人介護人材の受け入れ方・育て方:村上隆宏

巻末カラー

  • 図でわかる! 今月の注目ニュース:小竹雅子
  • My Favorite #介護するシアワセ:吉田美紀子
  • 介護イノベーション・レポート
  • Life is......:葉 祥明

その他のコンテンツ
  • 介護福祉士国家試験 科目別学習ポイント
  • おはようクラブ
  • 表紙の人
  • パズルの広場
  • インフォメーション
  • ブックレビュー
雑誌広告掲載