雑誌

雑誌 中央法規出版が発行している雑誌のご紹介

ケアマネジャー 2021年1月号

ケアマネジャー

立ち読みする

特集
特集 特集 苦情・ハラスメント・情報漏洩・虐待……
弁護士が教える利用者・事業者とのトラブル 対応・予防のポイント

ケアマネジャーが現場で遭遇する利用者・家族、サービス事業所等とのさまざまなトラブル。その対応と予防策について、介護・福祉分野を専門とする弁護士外岡潤氏が明快に解説します。

雑誌データ
通巻250号 発売日2020年12月27日
e-booksで購入

特集 苦情・ハラスメント・情報漏洩・虐待......
弁護士が教える利用者・事業者とのトラブル 対応・予防のポイント
1 看取り支援の"ゴール"と心身の変化
2 "苦しみ"の理解と援助のポイント
3 終末期における援助的コミュニケーション

相談援助技術を究める

プロフェッショナルに求められる心構えとスキル:渡部律子

特別企画

新人ケアマネ必読 今求められるケアマネジメントの視点:足立里江

最新ニュース&制度

最新ニュース 深掘り解説:田中元
よくわかる!社会保障制度 やさしい解説と活用ポイント:福島敏之

基本スキルをBrush Up

利用者ニーズを正確にとらえるアセスメントの7領域:中野穣
ケアプラン点検者が教える ケアプラン作成のポイント:阿部充宏
記録のエースを狙え! 実践編:八木亜紀子

医療知識を押さえよう

現場で役立つ! 高齢者に多い疾患の基礎知識:鶴岡浩樹
イラストでわかる やさしいがんの医学知識:小倉加奈子
専門医が教える 認知症の"非"医学的理解:大塚智丈

さらに究める!実践力

これならできる! 毎日の実践で活かすACP:片山陽子
精神疾患×支援困難ケースへのあす活スキル:小瀬古伸幸

デキる管理者・主任ケアマネを目指す

管理者のための押さえておきたい事業所運営のツボ:後藤佳苗
管理者・ベテランのための新人ケアマネ育成術:杉田まどか

連載

  • 紡ぐ物語 ケアマネジャーにできること:佐賀由彦

  • 新刊紹介
  • Information
  • ケア・カフェ
  • Back Number
  • 次号予告

巻末カラー

  • 特別企画 超速報!何がどう変わる!?2021年度 介護保険・介護報酬改正のポイント
  • 忘れられない一言
  • 注目! 製品・サービスレポート
  • きょう何食べる?:相川あんな