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ケアマネジャー 2020年3月号

ケアマネジャー

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特集
“伝わる”経過記録 7つの基本&最新記録法

 ケアマネジャーの必須業務の一つである「記録」。 支援の根拠や今後の方向性が示され、ケアチームや本人・家族などの第三者が読む際にもわかりやすくまとめられた、“伝わる”支援経過記録の書き方を具体的に解説します。

雑誌データ
通巻240号 発売日2020年2月27日
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巻頭カラー

  • Interview 宇田川元一さんに聞く:「わかりあえなくて当たり前」から始めるとうまくいく。
  • ケアマネジャーのWORK&LIFE:コミュニケーション力をさらに磨く

特集 "伝わる"経過記録 7つの基本&最新記録法

"伝わる"経過記録の書き方7つの基本編
 1 記録の目的と役割
 2 "伝わる"経過記録 7つの基本
 3 事例で学ぶ 支援経過記録の書き方
注目の新しい記録法! 生活支援記録法編
 1 生活支援記録法の概要と書き方のポイント
 2 事例で学ぶ生活支援記録法

第2特集 実践を究める

いま求められる真のケアマネジメントとは何か③

ニュースと制度に強くなる!

①介護保険関連最新ニュース&トピックス
②私はこう見る! 今月の注目ニュース
③押さえておきたい最新制度情報

特別企画 座談会

介護保険改正前に考えたいケアマネジメントの質の向上

連載

  • <最終回>どうなる⁉2021年介護保険改正:田中元
  • <最終回>ケース別で考える 他職種へのアセスメント:鐵 宏之
  • <最終回>支援をスムーズに進める 連携スキルの高め方:吉田光子
  • 記録のエースをねらえ!:八木亜紀子
  • <最終回>会議を円滑に進めるためのファシリテーションの基本と実践のポイント:小田昌敬
  • <最終回>高室流つながりデザイン術:高室成幸
  • TOPICS
  • <最終回>管理者・ベテランが知っておきたい コーチングのスキル:丸山法子
  • 紡ぐ物語 ケアマネジャーにできること:佐賀由彦

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