雑誌

雑誌 中央法規出版が発行している雑誌のご紹介

ケアマネジャー 2019年9月号

ケアマネジャー

立ち読みする

特集
ハラスメント・暴力・過度なクレームから身を守る

対人援助職であるケアマネジャーにとって、利用者や家族との対応ではさまざまな問題に直面します。今回の特集では、ハラスメント、暴言・暴力、過度なクレームなど、ケアマネジャーを悩ませる問題にどう対応すればよいか、どう身を守ればよいかを考えます。

雑誌データ
通巻234号 発売日2019年8月27日
e-booksで購入

巻頭カラー

  • Interview 川内 潤さんに聞く:虐待に至るプロセスを断ち切るために
  • ケアマネジャーのWORK&LIFE:利用者・家族が納得してサービスを選択できるように

特集 ハラスメント・暴力・過度なクレームから身を守る

1 ケアマネジャーが遭遇するハラスメント
2 利用者等によるハラスメントの理由
3 よくあるトラブル事例と対応のポイント

第2特集 実践を究める

利用者の意欲を高める動機づけ面接①

ニュースと制度に強くなる!

①介護保険関連最新ニュース&トピックス
②私はこう見る! 今月の注目ニュース
③押さえておきたい最新制度情報

連載

  • 新人ケアマネ必読 戸惑い・悩みとの向き合い方:足立里江
  • 管理者のための押さえておきたい事業所運営のツボ:後藤佳苗
  • 「見る」「聞く」「話す」の視点で考える アセスメントのポイント:針山大輔
  • 支援をスムーズに進める 連携スキルの高め方:吉田光子
  • <最終回>認知症の正しい理解と支援のポイント:藤井智信
  • 記録のエースをねらえ!:八木亜紀子
  • <最終回>どう判断する?利用者の体調変化とその対応:諸冨伸夫
  • <最終回>ケアマネジャーのための薬の基礎知識:玉井典子
  • 主任ケアマネジャーに求められる役割とスキル:白木裕子
  • 高室流つながりデザイン術:高室成幸
  • TOPICS
  • 管理者・ベテランが知っておきたい コーチングのスキル:丸山法子
  • 紡ぐ物語 ケアマネジャーにできること:佐賀由彦

  • 新刊紹介
  • Information
  • ケア・カフェ
  • Back Number
  • 次号予告