雑誌

雑誌 中央法規出版が発行している雑誌のご紹介

ケアマネジャー 2018年7月号

ケアマネジャー

立ち読みする

特集
サービス担当者会議の悩み 解決のポイント

苦手意識をもっているケアマネジャーが多いのがサービス担当者会議です。意見が出ない、結論がまとまらない等、ケアマネジャーが抱える悩みはさまざまあります。それらを解決し、円滑にサービス担当者会議を運営するために大切なポイントを解説します。

雑誌データ
通巻220号 発売日2018年6月27日
e-booksで購入

巻頭カラー

  • Interview 小林亜津子さんに聞く
    命がときめく時って?QOLの視点から見た在宅ケアの倫理
  • ケアマネジャーのWORK&LIFE 自分らしく、思い描く支援を:河田雅子さん

特集 サービス担当者会議の悩み 解決のポイント

1 ケアマネジャーの悩み、他職種のホンネ
2 悩みを解決 サービス担当者会議を円滑に運営する基本スキル
3 会議力が高まる3つの視点

第2特集 実践を究める

  • ①介護保険関連最新ニュース&トピックス
    ②私はこう見る! 今月の注目ニュース
    ③押さえておきたい 最新の制度情報

    連載

    • 現場で使える 新人ケアマネの仕事術:牧野雅美
    • 管理者のための押さえておきたい事業所運営のツボ:後藤佳苗
    • 利用者との関係をつくる インテークの技術:伊庭裕美
    • 現場で活かす モニタリング力アップ講座:吉田光子
    • 高室流 自分磨きのススメ:高室成幸
    • 思考過程が見える 支援困難事例のアセスメント 多摩地区主任ケアマネ連絡会
    • ケアマネジャーのための薬の基礎知識:玉井典子
    • <最終回>認知症の人の支援に必要な視点とかかわり方:石川進
    • こういう場合はどうする!?「給付管理業務」徹底解説:楠元睦巳
    • 地域包括支援センターのお道具箱 知識とスキルの高め方:丸山法子
    • 施設ケアマネのスキルを高める"力":山内賢治
    • 紡ぐ物語 ケアマネジャーにできること:佐賀由彦

    • 新刊紹介
    • Information
    • ケア・カフェ
    • BackNumber
    • 次号予告