雑誌
雑誌 中央法規出版が発行している雑誌のご紹介
ケアマネジャー 2014年7月号
よくわかる 高齢者の精神疾患
症状・薬から支援のポイントまで
Chapter1 高齢者の精神疾患とはChapter2 高齢者に多い症状とかかわり方
Chapter3 実践事例からみる 精神疾患のある人への支援のポイント
Chapter4 薬物療法の理解と生活上の注意点
コラム 認知症とうつ病・統合失調症の見分け方
カラーグラビア・ルポ
View Finder:心の音色矢吹 徹さん(旭川荘 地域活動支援センター・岡山県岡山市)
ケアマネジメントの現場から:かかわるチームで信頼の輪を。それが本人の主体性を引き出す
鈴木誠一さん(在宅ケアセンター元浅草・東京都台東区)
基礎力を養う
新・訪問医が教える医療知識:和田忠志末期がん
高室流 考えるヒント:高室成幸
おもてなし
聞いてほしい! 家族介護者のホンネ:金谷眞理子
父を看るのは自分の役割。介護一色の日々に少しでも成果が出れば...
悪徳商法の傾向と対策:平井俊圭
暗示にかけて高額な商品を購入させる催眠商法(SF商法)
法令遵守 虎の巻:後藤佳苗
施設サービス、施設サービス計画を再確認しよう①
今月の気になるニュース:長岡美代
衆議院で「医療・介護改革法案」が可決
スキルを磨く
ケアプランセンター活動日誌:吉田光子事例検討① 福祉用具の活用
「あの手この手」でスキルアップ:伊庭裕美
「お金」の聞き方
ケア会議のエスプリ:上原 久
「ゴミ屋敷状態」の家で死にたいと願う高齢単身女性の支援
脱IT音痴! スマホ道場:菅原さくら
旅の準備をスムーズに進めるお役立ちアプリ
実践を深める
援助関係の軌跡─クライエントとの間にあるもの:足立里江・池埜 聡"鏡"への気づき/自分の耕し、クライエントの癒し
きらりと光るプロフェッショナルの仕事のルール:久田則夫
職場に元気と希望と安心感をもたらす行動習慣を身につける
"制度"と上手につきあう法:藤井賢一郎
社会福祉法人のあり方①
あの人の生きた時代――戦中・戦後編④:佐賀由彦
青空教室
特別寄稿
老いのパンセ連載100回記念:竹中星郎介護は人間関係である
エッセイ&物語
老いのパンセ:竹中星郎『八月の鯨』(D・ベリー原作)
紡ぐ物語 ──ケアマネジャーにできること:佐賀由彦
アッパーありがとう(前編)最初で最後の里帰り。
その時、私は...:佐賀由彦
インタビュアー。
おたのしみコーナー
ケアマネあるある劇場ニュースダイジェスト
新刊紹介
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information
2014年8月号(通巻第173号)の予告(2014年7月発行)
「聴く」ということ(仮題)
利用者を深く知るために大切なのは、相手の気持ちを常に察知しながら、話を引き出していくというプロセスである。そのためには、相手の心の声に耳を傾ける姿勢が不可欠だ。ケアマネジャーにとっての「聴く」ことの意味を考える。
利用者を深く知るために大切なのは、相手の気持ちを常に察知しながら、話を引き出していくというプロセスである。そのためには、相手の心の声に耳を傾ける姿勢が不可欠だ。ケアマネジャーにとっての「聴く」ことの意味を考える。