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対話の実践力 ケアを極める聞き方・話し方

1,600円
1,760円
困難を抱える人の支援で有効な対話。本書では、対人援助において対話を開く際に大切なことを「3つの原則」「5つの型」に集約し、事例をもちいて超実践的に解説した。対話を展開するときのポイントや注意点など、支援現場で安全に対話を重ねていくためのエッセンスが満載。
Chapter 1 対人援助職としての対話とは
01 対話とは何か/02 コミュニケーション技術と対話の違い/03 人は対話が下手になる(内側と外側の言葉は一致しなくなる)/04 知らずに声は封殺される―権威勾配/05 透明性を意識する/06 対話が促進されやすい3つの「原則」/07 対話の安全性を担保する5つの「型」
Chapter 2 場面別の対話
01 支援を共に考える対話/02 管理者とチームの対話/03 利用者支援における対話/04 リフレクティングによる対話
Chapter 3 対話実践で困ったときのFAQ
書籍情報
著 者
小瀬古伸幸=著
商品コード
82430299
品番1
0299
品番2
A299
ISBN
978-4-8243-0299-1
判 型
A5
体 裁
並製
頁 数
138
発行日
2025年09月25日
在庫

商品詳細

編集者からのメッセージ

●その人には、まだ語られていない思いがあるかもしれない
 「はじめて、本当の気持ちを話すことができた気がする」。
 対話の場で、ある方が涙ながらに語った言葉です。
 私たちの普段の何気ない会話がいかに一方的なものになりがちなのか、そして私たちがその人の話をいかに聞けていないかを如実に示す言葉だと言えます。厳しい言い方をすれば、目の前にいる大切な人の話を「聞いているつもり」になってはいないかと自戒する必要があるのかもしれません。

●心の中に、いつも「対話」を
 どうすれば、ケアに携わる人やケアを必要とする人が抱える困難を和らげることができるだろうか――本書の企画は、そんな問いから出発しました。
 現場の支援者への取材を重ね、検討を続ける中で見えてきた一つの答えが「対話」だったのです。本書には「こうすれば困難事例は解決できる」という正解は載っていませんが、本書はどんな状況でも前に進もうとする人たちの力になってくれるはずです。
 ケアに行き詰まったとき、壁にぶつかったとき、少し立ち止まって本書を開いてみてください。対人援助に携わるすべての人のバイブルとして、ぜひ手元に置いていただきたい一冊です。
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