主任保育者は、多くの保育園やこども園に配置されており、園の運営と保育の質を支える現場のリーダーです。彼らの主な役割は、保育実践のリーダーシップ、職員の育成・サポート、保護者対応、事務・運営面の調整、そしてチームビルディングと職場環境づくりに及びます。
このような多岐にわたる役割を効果的に果たすために、主任保育者には様々なスキルが求められます。特に注目されるのが、鎌倉女子大学の浅井拓久也先生が提唱する「雑相(ざつそう)型リーダーシップ」です。これは、積極的な雑談や相談を通じて、心理的な安心感を園内に広げ、人間関係を円滑にする上で最も重要なスキルとされています。主任自らが保育者との間に「安全基地」を築き、傾聴、共感、質問を重視し、短時間でも頻繁なコミュニケーションを継続することが、協力的な関係性の基盤となります。
雑相型リーダーシップ以外にも、主任保育者には以下のスキルが求められます。
主任保育者に不可欠な「雑相型リーダーシップ」とお役立ちの書3選

1. 保育者育成・指導スキル
ロールモデルとしての振る舞い、現代に適した育成方法の理解、リアリティショックを乗り越えるサポート、「できる!」という実感を与える指導、未来の姿をイメージさせる支援、相手の立場に立った思考、自己評価のずれを修正する能力、そして明確な指示や頼み事の伝達能力が重要です。
ロールモデルとしての振る舞い、現代に適した育成方法の理解、リアリティショックを乗り越えるサポート、「できる!」という実感を与える指導、未来の姿をイメージさせる支援、相手の立場に立った思考、自己評価のずれを修正する能力、そして明確な指示や頼み事の伝達能力が重要です。
2. 組織マネジメントスキル
経営層と現場の橋渡し役、チームビルディング、働きやすい職場環境づくり、効率的な会議運営、危機管理・トラブル対応、業務の効率化(ECRS思考)、イベント・研修会の企画運営、そして園の理念に合う保育者の採用スキルが求められます。
経営層と現場の橋渡し役、チームビルディング、働きやすい職場環境づくり、効率的な会議運営、危機管理・トラブル対応、業務の効率化(ECRS思考)、イベント・研修会の企画運営、そして園の理念に合う保育者の採用スキルが求められます。
3. コミュニケーションスキル
円滑な報連相を促す能力、信頼を得る話し方、そして相手への興味を示す信頼を得る聞き方が基本となります。
円滑な報連相を促す能力、信頼を得る話し方、そして相手への興味を示す信頼を得る聞き方が基本となります。
4. 問題解決・改善スキル
問題定義に時間をかける問題解決思考、仮説・検証の習慣化、効率的な段取り、メンタルマネジメント、そして本を活用した自己学習能力が不可欠です。
問題定義に時間をかける問題解決思考、仮説・検証の習慣化、効率的な段取り、メンタルマネジメント、そして本を活用した自己学習能力が不可欠です。
5. 自己成長スキル
あらゆる原因を自分に求め(原因自分思考)、目標と現状のギャップを埋めるための「良い努力」を継続し、社会の変化に対応するための学び続ける姿勢が、主任保育者自身の成長、ひいては園全体の成長を促します。
あらゆる原因を自分に求め(原因自分思考)、目標と現状のギャップを埋めるための「良い努力」を継続し、社会の変化に対応するための学び続ける姿勢が、主任保育者自身の成長、ひいては園全体の成長を促します。
これらのスキルは互いに関連しており、特に雑相型リーダーシップが、他のスキルの発揮と園全体の好循環を生み出す中心的な役割を果たすとされています。
浅井先生の最新刊『雑談と相談が決め手! 主任保育者のリーダーシップ』では、この「雑相型リーダーシップ」を基軸に、主任保育者が園内の人間関係を改善し、心理的な安心感を醸成し、業務効率を向上させる具体的な方法が詳しく解説されています。
リーダーシップを学ぶ3選
*著者の浅井先生が登壇する動画が無料で閲覧できます(株式会社コドモン提供)
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