詳細検索
中央法規出版は、福祉、厚生分野で活躍するあなたに
資格取得から専門職としてのキャリアアップまで
「確かな情報」を「わかりやすく」発信する出版社です。
この商品に寄せられたレビューはまだありません。
レビューを評価するにはログインが必要です。
お気に入りを解除しますか?
福祉分野でコミュニケーションに関する知識や技術の書籍はあっても、会話の入口となる「言葉かけ」に焦点をあてたものはほとんどありません。しかし、対人援助職という職種柄、自分の言葉かけがふさわしいのか気にする人が多いことや、いつのまにか自分都合の言葉をかけて、相手とすれ違いが生じてしまう現状があることを知りました。
このように会話の入口となる「言葉かけ」次第で、相手との関係に変化を及ぼすことになるため、このテーマを取り上げることで会話が続くきっかけになってほしいと考えました。
単なる会話のやりとりではなく、相手との会話を続けるきっかけとなる言葉かけの大切さを知ることができたり、その結果、相手との関係性の変化(効果)も理解できる内容になっています。日頃の実践に活かせるポイントが満載ですので、ぜひご活用ください。