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子ども主体ではじめよう!学校全体で取り組む多層型SST 気になる子が複数いる学級・学校が変わる

2,400円
2,640円
支援を要する子どもが増えている学校では学校全体を対象とするSSTの導入が有効。周囲に合わせて本人を変えるSSTではなく、本人の気持ちや意思を尊重して行うSSTの実践、多層型支援(第1層=すべての子ども、第2層=個別ニーズのある子ども)の導入方法を具体的に紹介。
第1章 大人都合のSSTから子ども主体のSSTへ
第2章 すべての児童生徒に対するSST 第1層支援
第3章 特定の児童生徒に対するSST 第2層支援
第4章 学校におけるSST導入の実際
第5章 小学校・中学校における多層支援実践例
書籍情報
著 者
野口晃菜、半田 健、新川広樹=編著
商品コード
82430249
品番1
0249
品番2
A249
ISBN
978-4-8243-0249-6
判 型
A5
体 裁
並製
頁 数
192
発行日
2025年04月20日
在庫

商品詳細

編集者からのメッセージ

●本書の構成
 1章では、SSTで陥りやすい罠、子ども主体のSSTの考え方、2章では、学級・学校全体で取り組むSSTの考え方と手法、3章ではニーズのある子どもたちへの小集団へのサポートの考え方と手法を紹介しています。4章では、実際に学校全体でSSTに取り組む・進めていく際のイメージをつかめるように、ストーリーを追って、やるべきことがわかるようになっています。5章では実践例を多数紹介しています。とくに、学校全体で取り組む際に、教員全員にどのようにSSTの意義を伝えて共有するか、なるべく負担少なく、効果的に展開をしていけばよいか、わかりやすく提案をしています。
●SSTは安心して他者とかかわる方法を学べるもの
 パターン的な応答や、マジョリティの「ふつう」を学ばせるSSTをやってみても、「うまくいかない」「普段の教室や生活の場で生かせていない」と感じることはないでしょうか?
 先生が子どもたちの意向を確認したり、どのような力をつけたいかを子どもと一緒に相談しながら取り組むことで、子どもたちは安心して自分なりのコミュニケーションスキルを育んでいきます。感謝を伝える、相手を尊重する、相手に不都合なことを伝える、ネガティブな気持ちも受け止めてもらう、そういったやり取り・トレーニングを通して、子どもたちが楽しくSSTに取り組んで、安心して他者とつながっていけるように、先生たちにもSSTのバージョンアップをしていただけることを願っています。

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