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イラストでわかる 対人援助職のためのコミュニケーションと面接技術

2,200円
2,420円
対人援助で必要な7つのコミュニケーションスキル(傾聴力・共感力・質問力・説明力・非言語力・読み取り力・要約力)と面接技術をイラストで解説。クライエントや他職種等との具体的な場面を想定した20事例も収載した。福祉・介護・教育・心理・司法等全援助職に役立つ一冊。


目  次

第1章 対人援助職に求められる7つのコミュニケーション力
           第1節 傾聴力
           第2節 共感力
           第3節 質問力
           第4節 説明力
           第5節 非言語力
           第6節 読み取り力
           第7節 要約力
第2章 ケース別で磨く 誤解のないコミュニケーション
           第1節 クライエント・家族とのコミュニケーション
           第2節 他職種とのコミュニケーション
           第3節 職場内でのコミュニケーション
第3章 コミュニケーション力を活かした相談面接
           第1節 面接の場面と注意点
           第2節 動機づけ面接と4つのプロセス
書籍情報
著 者
須藤昌寛=著
商品コード
80588715
品番1
8715
品番2
8715
ISBN
978-4-8058-8715-8
判 型
B5変
体 裁
並製
頁 数
188
発行日
2022年06月20日
在庫

商品詳細

編集者からのメッセージ

 本書は、イラストや図解をたっぷり使用して、「見てわかる」ことをコンセプトとした図解シリーズの1冊です。

 「コミュニケーション力」というと漠然としていて何を指すのかがとらえにくいかもしれません。
 本書の制作にあたり、まず「対人援助職に求められるコミュニケーション力とは何か」を検討し、7つの力として抽出しました。この7つの力とは何か、またどのようにすれば身につくのか、といったことをできるだけ具体的に伝わるように文章やイラストに落とし込みました。著者のやわらかい共感的な書きぶりもあいまって、はじめてコミュニケーションを学ぶ方でもわかりやすい1冊になったのではないかと思います。

 また、現場で生じるさまざまなコミュニケーションの難しさに寄り添った事例を掲載しています。「保護者と意見が合わない」「時間外に利用者から連絡がくる」「部下への注意がうまくできない」など実際に対人援助職が悩むポイントを反映させ、その対応方法を逐語的に紹介しています。「こんなふうに伝えればよいのか!」と少しでも参考になりましたら幸いです。

 ソーシャルワーカーやケアマネジャーなど相談援助職の方々はもちろん、ヘルパー、ケアワーカー、保育士、教師といった専門職の方々にもぜひ読んでいただければと思います。

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