• HOME
  • 付録データダウンロードFAQ

付録データダウンロードFAQ

動画や音声のダウンロードに関して、よくあるご質問とお問い合わせ先を掲載しています

よくいただくご質問

どのような機器でサービスを利用できますか?

パソコンにて動画をご覧いただけます。スマートフォンでの閲覧は保障いたしません。

動画をダウンロードできません

ダウンロードしたいファイルのリンクをクリックすると、ウィンドウメッセージが表示されますので[保存]ボタンをクリックし、お使いのコンピュータなどにファイルを保存してください。
※ご使用のブラウザによって表示内容が異なります。詳細は本書のダウンロード方法をご参照ください。

推奨OS、ブラウザのバージョンについて教えてください。

Windows 7 - Internet Explorer 11.0
Windows 8.1 - Internet Explorer 11.0
Windows 10 - Internet Explorer 11.0、Microsoft Edge
MAC -Safari、Google Chrome、firefox(OSも含めて最新版のみ)

※上記の環境を有する場合でも、お客さまの接続環境等によっては一部の機能が動作しない場合や画面が正常に表示されない場合があります。

動画の閲覧ソフトについて教えてください。

原則として推奨OS内に付属の動画再生ソフトで閲覧可能です。
例えば、Microsoft社Media PlayerやReal network社のReal Player等の閲覧ソフトが必要 となります。

ログインができません。

ご購入された本書に記載されている「ID」と「パスワード」が正しく入力されていますか。
アルファベットの大文字、小文字の区別がされているかご確認ください。

商標

・Windows®の正式名称はMicrosoft® Windows® operating Systemです。
・Windows 7、Windows 8.1、Windows10、Internet Explorer11.0、Microsoft Edge、
 Windows Media Playerは米国Microsoft Corporationの 米国およびその他の国における登録商標および商標です。
・Mac OS、SafariはApple Computer Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
・Chromeは、Google Inc.の商標または登録商標です。
・Firefoxは Mozilla Foundationの商標です
・RealPlayerは RealNetworks, Inc. の商標または登録商標です。

お問い合わせ先

お問い合わせの際は、個人情報のお取扱いについてをよく読み、お問い合わせフォームから送信してください。

お問い合わせフォーム


※メールでのお問い合わせの際、お客様の受信設定により返信できない事例が多発しております。携帯アドレスから問い合わせメールを送信する場合は、弊社からの返信メールが受信できるよう受信設定をお願いします。