電子書籍

中央法規出版がお届けしている電子書籍をご紹介しています

PC、タブレット端末、スマートフォンで読むことができる電子書籍を配信しています。
ページ下部の電子書店一覧からお求めください。(弊社から直接販売はしておりません)
なお、電子書籍の購入方法やFAQについては下記リンクより参照ください。
電子書籍の購入方法とFAQ

データ形式の種類 リフロー型端末により文字サイズを変更することができる可変レイアウト型電子書籍です。
フィックス型レイアウトや文字組など紙の書籍の内容をそのまま引き継いだ画像形式の電子書籍です。

おすすめ商品

マンガでわかる<br />ケアマネジャーのためのアセスメント入門
マンガでわかる
ケアマネジャーのためのアセスメント入門
著者吉田光子=著/小松聖二=マンガ
配信開始日2018年9月7日
底本発行日2018年5月20日
データ形式リフロー

新米ケアマネ「森山さん」の体験を通して、引き継ぎ、モニタリング、新規・紹介事例、さらには困難事例におけるアセスメントの勘所を解説する。森山さんの奮闘を描いたマンガで、アセスメントの思考過程を見える化。つづく解説で基本的な視点から応用までをしっかり学ぶ。

詳細を見る

相談支援の実践力<br />これからの障害者福祉を担うあなたへ
相談支援の実践力
これからの障害者福祉を担うあなたへ
著者福岡寿=著
配信開始日2018年9月7日
底本発行日2018年2月25日
データ形式リフロー

相談支援専門員の先駆けとして「施設と地域」の間を走り抜けてきた著者が、30年にわたる実践の中で気づいてきたこと、大切にしてきたことを余すところなく語りつくす。現場の支援員、相談支援専門員、サービス管理責任者が元気になる、明日の活力にできる一冊。

詳細を見る

商品情報

はじめてのケアプラン
はじめてのケアプラン
著者中野 穣=著
配信開始日2016年6月17日
底本発行日2013年9月15日
データ形式リフロー

アセスメントで把握すべき内容、ニーズ抽出のしかた、居宅サービス計画書の書き方など、自立支援型ケアプランの作成に至る工程を具体的なチェックリストとして示す。後半ではチェックリストの各項目の意味や目的を解説。業務への理解を一層深めることができる。

詳細を見る

はじめてのサービス担当者会議
はじめてのサービス担当者会議
著者はじめてのケアマネジメント作成委員会=著
配信開始日2016年6月17日
底本発行日2013年9月15日
データ形式リフロー

サービス担当者会議をスムーズに開くためのノウハウを示す。事前の準備、開催日時の調整、欠席者への対応、開会から終了までの司会進行、終了後のフォロー、会議の記録など、ケアマネジャーが行うべき業務をつぶさにチェックリスト化した。後半には丁寧な解説を収める。

詳細を見る

幻聴の世界 ヒアリング・ヴォイシズ
幻聴の世界 ヒアリング・ヴォイシズ
著者日本臨床心理学会=編
配信開始日2016年6月17日
底本発行日2010年10月10日
データ形式リフロー

幻聴は、他人には聞こえなくても、本人にとっては紛れもない事実である。「神のお告げ」を聞く人もいる。了解不能と切り捨てるのではなく、ヒアリング・ヴォイシズの視点から幻の声の正体を探っていく。対処方法も紹介するとともに、脳科学の知見から幻聴のしくみを解明する。

詳細を見る

アルコール依存症は治らない 《治らない》の意味
アルコール依存症は治らない 《治らない》の意味
著者なだいなだ、吉岡 隆=著
配信開始日2016年5月27日
底本発行日2013年3月10日
データ形式リフロー

長らく「治らない」と言われていたアルコール依存症。 日本初の専門病棟で医師としてのキャリアを積んだ著者が行き着いた「常識哲学」「常識による治療」とは何だろうか。 性依存症者でもあるソーシャルワーカーとの往復書簡を通じて、なだいなだのスーパービジョンが始まる。

詳細を見る

壊れかけた記憶、持続する自我 「やっかいな友人」としての高次脳機能障害
壊れかけた記憶、持続する自我 「やっかいな友人」としての高次脳機能障害
著者山田規畝子=著
配信開始日2016年5月27日
底本発行日2011年8月20日
データ形式リフロー

高次脳機能障害は外見からはわかりづらく、理解されにくい障害である。 本書は、高次脳機能障害を負った医師が自らの障害を見つめ生活していくなかで、障害があっても前向きに生きていけること、そして介護・リハビリ等の支援に何が必要なのかを書き記したものである。

詳細を見る

はじめてのケアマネジメント 仕事のコツがわかるチェックポイント
はじめてのケアマネジメント 仕事のコツがわかるチェックポイント
著者はじめてのケアマネジメント作成委員会=著
配信開始日2016年5月27日
底本発行日2011年8月15日
データ形式リフロー

ケアマネジャー業務の基本を仕事の流れに沿って確認できる一冊。 カバンの中身、利用者や家族への電話の留意点、アセスメントやモニタリング時の着眼点、サービス担当者会議の進行のコツなど、項目ごとにチェックポイントと詳しい解説を収載する。はじめて仕事に就く方に最適。

詳細を見る

対人援助のためのコーチング ―利用者の自己決定とやる気をサポート
対人援助のためのコーチング ―利用者の自己決定とやる気をサポート
著者諏訪茂樹=著
配信開始日2015年7月24日
底本発行日2007年7月30日
データ形式リフロー

ビジネス界で発展してきたコーチングは、利用者の自己決定をサポートする新たな手法として医療界や福祉界でも注目されている。本書は、対人援助職に向けて、コーチングの基礎からコーチングを活用した利用者への接し方・支援のあり方まで、わかりやすく具体的に紹介する。

詳細を見る

【完全攻略】医薬品「登録販売者試験」合格テキスト 第5版
【完全攻略】医薬品「登録販売者試験」合格テキスト 第5版
著者藤澤節子=編著/キャリア教育プラザ=編集協力
配信開始日2015年7月17日
底本発行日2015年6月15日
データ形式フィックス

登録販売者試験の受験対策参考書。単元ごとにワンポイントや一問一答を掲載。巻末の索引には医薬品の成分名や重要語句を収録。「記憶に残りやすい」「学習を継続しやすい」をコンセプトに編集。厚労省「試験問題の作成に関する手引き(平成27年4月)」に対応した最新版。

詳細を見る

対人援助職に効くストレスマネジメント  ちょっとしたコツでココロを軽くする10のヒント
対人援助職に効くストレスマネジメント  ちょっとしたコツでココロを軽くする10のヒント
著者竹田伸也=著
配信開始日2015年7月10日
底本発行日2014年12月15日
データ形式リフロー

対人援助職に向けたストレスとの付き合い方を指南する入門書。よりよい支援を行うためのスキルとして、認知行動療法等の根拠に基づく考え方や技法を紹介する。利用者や職場の人間関係等を円滑にする工夫を説き、セルフマネジメント・対人援助技術力の向上にも応用できる一冊。

詳細を見る

「相談力」入門 対人援助職のためのコミュニケーションスキル36
「相談力」入門 対人援助職のためのコミュニケーションスキル36
著者鈴木雅人=著
配信開始日2015年7月10日
底本発行日2013年3月20日
データ形式リフロー

【電子版特典付き】 社会福祉士をはじめとする対人援助職に向けた、相談対応の実践的入門書。相談対応を「信頼関係構築」→「受け取る準備」→「変化をもたらす」の3ステップに分け、各段階で求められる36の「相談力」スキルを解説する。クライアントに変化をもたらす相談力が身につく一冊。電子版のみ、37番目のス…続きを読むキルを収載!

詳細を見る

配信電子書店一覧

お手数ですが、各電子書店ページにてご希望の書籍を検索してください。
書籍によって、一部書店に取り扱いのないものがございますのでご注意ください。

  • Kindleストア
  • iBookstore
  • 楽天kobo
  • Book Live!
  • 紀伊国屋書店kinoppy
  • ReaderStore
  • honto
  • セブンネットショッピング
  • Yahoo!ブックストア
  • ひかりTVブック
  • Neowing
  • ebookjapan
  • BookPlace Cloud Innovations
  • コンテン堂
  • デジタルe-hon
  • どこでも読書
  • VarsityWave eBooks 専門書店